2007年09月07日

人間ドック 2007年

今日は@kと二人で人間ドックに行ってきました。
今回の検査項目は、
一般的な検査項目の他、私は乳がんの検査もプラス。
触診だけじゃなく、初めてマンモグラフィーを受けてきました。
子宮がんの方も、本当は受けた方がいいのでしょうが、
別の病院に行くことになってしまうらしいので、今回はパス。
当日は、問診票の他に二日分の検便を持っていくことになっていましたが、
私はタイミング悪く生理中で、とることができませんでした。
予定では、終わっているはずだったんですけどね、
なかなか始まらず・・・・
ちょうどぶつかってしまいました。憂鬱です。
こういうとき、不便ですね。
ピル飲んでいると、予定がはっきりするんで楽なんですけどね。
@kは、前日とるのを忘れて、結局一日分だけ。
朝受付で話をしたら、じゃあ郵送で送ってくださいとのこと。
え、まじで???
もしかしたら、
また病院に直接届けに行かなければいけないとしたら面倒だなあと思っていたら、
郵便でいいんだあ。
なんか、便を郵便で送るのって微妙かも・・・
それに今回ちょっとびっくりしたのは、
健康診断や人間ドックの場合、ロッカーがあって
はじめに検査着に着替えるものだと思ったら、
そんな場所もなく。
検査に応じて、下着をとったり、
別の検査着を着たりという感じでした。

それから、尿検査。
自分は生理中なので関係ないと思っていたら、
それを考慮して検査しますんで、ということで、コップを渡されてしまいました。
はあ・・・
朝から水分とっていないのに、いきなり出せと言われても出ませんって!!
なんで、便は家でとってこさせるくせに、尿は病院なんでしょうか?
いつも健康診断のとき、困るんですよね。
普段は、面倒なくらいトイレ近いくせに。

そして、一番気になる乳がんの検診。
つくばでは、レディースドックということで、
子宮がんや乳房の触診など全て女性の先生が見てくれたんですが。。。
今回の富山の病院では、どちらも男性の方でした。
まずは触診。前に受けときに比べると意外とあっさり。
こんなもんでいいんだという感じでしたね。
それから、マンモグラフィー。
私のイメージでは、上下で乳房をはさんでとるものと思っていたのですが、
片方ずつ、左右からはさんでの撮影でした。
しかも、まるでブラジャーの試着のときみたいに、
脇から胸をよせてくるし。
うーん、できれば同じ女の人にやってもらいたいかなあ・・・
撮影しない方の胸は、移らないように自分の手で外側へ押さえて撮影。
心配していた痛みの方は、
それほど長い時間ではないので、まあ我慢できる程度かな。

気になる費用は、二人分で4万円ほど。
乳がん検診をした私の方が多くお金がかかっています。
健康診断の費用って、医療控除の対象とかにはならないんですよね・・・
結果の方は、@kの仕事場の方に送られてくるようです。
肝臓のほうとか大丈夫かな。
ちょうど買いだめのお酒がなくなってしまったこともあり、
2週間ほど禁酒していたんですよね。
2週間もですよ、私の最高記録かもしれませんね。
できたら、マンモグラフィーの検査結果とかも見てみたいですね。
あ、そうそう一番ショックだったのは、
最近流行のメタボリックのせいでしょうか、
内科の検診で測られたお腹周り。
@kに聞いたら、
私の方が大きかったみたい・・・・
えっと、ダイエットします。
お腹やせがんばります。はい。
posted by KEI at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉデザイン変更お疲れ様です。

私は人間ドッグは会社の保険とかで無料でしたよ。
あと確かに人間ドッグは最初に着替えてからいろいろと検査したよ。

お腹周りは・・・お互い頑張りましょう(汗。
それにしても@kは細いよな〜、いいな〜。
Posted by はまん at 2007年09月08日 21:34
人間ドックでも無料なんだ。いいね。
@kのとこは、健康診断だったら無料らしい。
違いがよくわからないけどね。

お腹周りは、難しいねえ。
最近、体重は変わらないのに、脂肪たっぷりになってきました。
肉肉しいです。
@kの場合は、細いっていうか、
ただ筋肉がないだけな気が・・・
Posted by KEI at 2007年09月09日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

人間ドック(2007)
Excerpt: カミさんに一足先に、書かれてしまったので、 まぁいいか~とも思っていたけど、一応。 ※リンク先:KEIのおうち 検査前日の21時以降は、飲食できなくなるわけですが、 バリウムを飲んだ時に、ウマイと思..
Weblog: かたつむり's blog
Tracked: 2007-09-09 18:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。